さてさて、それこそなぞなタイトルから始まりましたよ・・・

覚えてる人だけ笑ってください。苦笑いしかでませんか?まあ、ネタ的に古いですから。

domal_1

そんなわけで、なぞ多きジーンズ専用洗剤ドマルが届きました。

さあ、ドマルのなぞ、はたして「ドマルは衣類を青く染めるのか?」に迫ってみたいと思います。

前回のブログを覚えていない方へ。前回のあらすじです。

ジーンズ専用洗剤ドマルは、ジーンズを色落ちさせたくない人用の洗剤です。
どんな原理で色落ちを防止させているのか?
その成分には「色落ち防止剤」が入っており、これがジーンズの色落ちをくい止めているわけです。
さらに、その他にも「着色剤」が入っています。

BlogPaint

amazonレビューによれば、「着色剤が染料の働きをしており、白いタオルが青く染まった」などの “着色剤=染料の働きをする説” があります。それとは逆に "染料の働きはしない説” もあります。さあ、どっちなんだ。というのが前回の内容。


ということで、こりゃー実験ですわな。染まるかなー染まるかなー♪(・∀・)


domal_2
キャップをあけると見事に青。期待もふくらむ♪

これをドマルの説明書どおり薄めてみましょう。
標準使用量としては「水10リットルあたりドマル19mL」ということですから「水500mLあたりドマル約1mL」・・・

ここで、ちょっとやな予感。

まあ、ドマルを1mLとりましょう。
domal_4
うーむ。これっぽっち・・・


水500mLに入れましょう。入れました。さてどうか。
domal_5
・・・ここでやる気を失う。


どんな色になったか白い紙をひいて上から観察。
domal_6
・・・薄っ!(;・∀・) どう考えても染まらない気がします。


一応やってみますかー。
白いタオルを2枚用意して。
domal_7



1枚を漬け込む。
domal_8



これをすすいで、乾かした結果。
BlogPaint
右側がドマル処理したもの。ぜーんぜん染まってません。


ということで、結果「ドマルは衣類を染めません!」なんだよなんだよー。

染まったら面白かったんですけどねー( ̄▽ ̄;)
普通に考えれば、染まる洗剤なんてそんな怖いもの売るわけないですよね。
amazonレビューの「白いタオルが青く染まった」という現象は、おそらくジーンズと白いタオルをいっしょに洗ったんでしょう。その際ジーンズから出たインディゴが白いタオルを青く染めたと。ドマルのせいではありませんね。きっと。

というわけで、なぞは解けました。じっちゃんの名にかけて。



さーて、残ったドマルどうしよう。カッコいい色落ちを目指してジーンズを穿いているボクとしては、色落ち防止洗剤なんて使わないからなー。



関連記事
ブルージーンズ専用洗剤「ドマル」のなぞ。


スポンサーリンク