皆様、断捨離(だんしゃり)してますか?

断捨離とは、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする、クラター(ガラクタ)コンサルタント「やましたひでこ」さんの提唱する生活術ということらしく、

「モノへの執着からの解放」がテーマだそうで・・・^^;(耳がいたい)
それによって最終的には、身軽で快適な人生を手に入れるんだとか。
今、この断捨離が流行っているそうで、
TVでも見ました。

その断捨離、具体的にどうするのかと言えば、

「断」=入ってくる要らない物を断つ
「捨」=家にずっとある要らない物を捨てる
「離」=物への執着から離れる

これは、ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用したものなんだそうです。

応用っていうところがなんとも怪しさ満点な感じですが^^;


さて、この断捨離
実行する際の考え方はいたってシンプルなものだということで、

1.使うか(今の自分にとって必要・快適)
2.使わないか(今の自分にとって不要・不快)

この2つで考えると良いそうです。


ということで早速やってみた!(・∀・)

さてさて、
ボクの身の回り、
今の自分が使わないものがたくさんありました。
しかしながら、
それが不快だったり不要だったりするか?と言えば、
いえいえ、まったくそんなことありません。
むしろ、そこに存在するだけで、

「あー、幸せ。よだれもん♪♪」
というモノたちがひしめき合っているわけですよ。

あーそれもよだれ、あーこれもよだれ。
あーこんなのもあったなー♪って感じに。

しまいにゃ、おいおいブーツカビてんじゃんΣ(゚д゚;)
なんて引っ張り出してきたブーツを磨きだして・・・^^;

こんな調子じゃダンシャれねーなと・・・( ̄- ̄;)
なかばで、あきらめました。


物欲はヨガの教えを超えましたな。

まあ、ヨガといったらダルシムくらいしか頭に浮かばないボクですから(笑)


スポンサーリンク