当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

世界最古のインディゴブルー

世界最古のインディゴブルーってどれくらい前のものだと思いますか?

世界最古のジーンズは1879年に作られたと言われております。約150年前ですね。

今回はジーンズではなく、

インディゴブルーで染められた生地、
つまり「デニム」

なんと、

6000年前だそうです。

日本で言えば縄文時代前期とのこと。

今日得た知識の横流しで大変恐縮なのですが、

あまりにも驚愕だったものでシェアです。

Splitstoser JC, Dillehay TD, Wouters J, Claro A. Early pre-Hispanic use of indigo blue in Peru. Sci Adv. 2016 Sep 14;2(9):e1501623. doi: 10.1126/sciadv.1501623. PMID: 27652337; PMCID: PMC5023320.

古代アンデスで染色され織られた生地。

リンク先で写真が見られます。

デニムはこんなに古くから人類に愛されていたんですね。

今日も最後までおつきあい、ありがとうございました!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました