記事内にプロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

ジーンズの裾ステッチリペア

ジーンズ

ジーンズを穿き込んでいると、まずヤレてくるのが裾のステッチですよね。

この裾のステッチのリペアをするとき、みなさんどうしてますか?

IMG_4956

裾ステッチのリペア


どうしてますか?
といっても選択肢としては、

チェーンステッチにするのか、シングルステッチにするのか。
糸は綿糸を使うのか、それともコアヤーン糸(芯はポリエステル、周りは綿。強度が高い)を使うのか。

と、限られたものになるかと思いますが、
ボクはといえば、シングルステッチのコアヤーン糸でお願いすることが多いです。

なぜかと言えば、すでに裾にきれいにうねうね模様が刻まれているのにも関わらず、チェーンステッチをかけてしまうと洗濯した際に糸が縮み、生地にねじれが出るため新たなアタリが発生してしまう。
このアタリによって現在のきれいなうねうねが壊れてしまいます。
ということで、アタリの出にくいシングルステッチで。

また、今後も穿き込みを継続していく上で、いずれまた糸が切れてくるでしょう。
そこで再びリペアに出すのは面倒くさい(‘A`)
リペアに出す回数は極力おさえたい。
ということで、強度の高いコアヤーン糸で。

IMG_4946

と、今回もそうお願いしようかと思っていたんですが、ついつい何も言わずそのままリペアに出してしまい、チェーンステッチの綿糸仕上げになってしまいました。

まあ、これもアリ(実はなんでもよい(笑))です^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました