もともと蕎麦好きだったんだけど、
5年ほど前から讃岐うどんが好きになり、
大宮やら上尾やら十条やらの讃岐うどん屋をめぐるもあきたらず、
去年、香川県にいっちゃった。

すげーの。

なにが?って、全部。すげーよ。
よく雑誌なんかで見ると思うんだけど
うどん屋っていうか小屋。民家。
もともと製麺所だったんだけど、「お前のところの打ちたて食わせろ!」
という県民のパッションに押され「じゃあ、そこらで食えば」とまあ
そんなながれなんだって。

すごいね。

それから
知り合いに香川県民いるんだけど、
その人こう言ってた。
「こっちで、たぬきうどんてあるじゃない?あれって詐欺よね。」
なんで?なんで?
「だって、天かすが乗っかってるだけでしょ?」
はい。
「天かすだよ?天ぷら揚げたときのかすだよ?かす!

この傍若無人ないいっぷり、きっとこの人の人生でうどんはものすごい淘汰されてんでしょうね。
さらにこうも言ってましたもん
「関東のうどんはうどんじゃない。関西のうどんだってまだまだだ。
あんなの水溶きの小麦粉だ。」

いやー、この人ゆがんでるわ。
まあいいっす。それはそれで、どうでもいいっす。


で、何が言いたいのかというと
妙に讃岐うどんが食いたくなって、
ここで注文しちゃった。↓
http://www.okasen.com/

ビバおか泉


スポンサーリンク