4月もはや中旬ですね。暖かくなってまいりました。
そして紫外線が強くなってくる時期でもあります。
女性ではお肌ケアとか気になってくる時期なんでしょうか?ジーンズの変態はデニムの変色が気になる時期です。

そう、紫外線で衣類の染料は変色してしまうんですよ。
染料が紫外線から受ける影響とは?

基本的に、化学物質である染料は化学的作用によって衣服の繊維に染色されます。
そこに、紫外線という目に見えない光のエネルギーが投射されると、化学的に結合していた染料の分子が分解されてしまうことなどが原因と言われ、「変色」や「退色」を引き起こします。

衣服の紫外線対策 | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 Webサイト
http://www.tokyo929.or.jp/column/color_process/post_27.php

といっても、この紫外線。
デニムをどれくらいさらしていたら染料に影響をおよぼすのでしょうか?

ということで。気になったらレッツ実験です!
実験といっても単純なもので。
写真 2016-03-31 11 56 33_R


先日裾上げの際に余った生地がありましたので、片方を天日干ししっぱなし。片方は日の当たらないところに保管。両者の色の具合を定期的に比較するといったものです。
写真 2016-03-31 12 10 29_R


はてさて、どれくらいで変色しだすんでしょうか?
1日?1週間?1か月?

ちょっと楽しみです(変態?w)

経過はジーンズサイトさめーのフェイスブックページで定期的?に報告していきたいと思います。

興味ある方はこちらのページもあわせてご覧くださいませ^^
ジーンズサイトさめーfacebookページ


ではまた!


スポンサーリンク