今回のテーマは「小論文」です!
ジーンズソムリエの試験には小論文があります。
小論文・・・?苦手ー( ;´Д`)という方、多いんではないでしょうか。
「小論文なんて書いたことない」、「文章書くの苦手」、「だいたい小論文てなんなの!」
といった感じで、ジーンズソムリエをあきらめてる方、きっといらっしゃると思います。
そこで今回は、小論文のコツなんてものを書いてみます!
2024年度、最新改定版の記事です↓
小論文のコツは、な・た・も・だ
じつは、ボクは小論文こそ、ボクらジーンズアマチュアの点数稼ぎポイントだと思っています。
趣味レベルのジーンズマニアではテキストの内容を覚えるのには限界がありますよね・・・(;・∀・)イメージわかないところも多々あるし。そこで小論文ですよ!(・∀・)
なぜかというと、ジーンズソムリエ認定試験は、全50問あります。
試験問題の構成は、択一方式49問+小論文1問となっています。
点数配分はさだかではありません。
しかし、すべて2点の全50問、計100点ではないでしょう。
さすがに小論文の配点は高いんではないかと。
もしかしたら、択一1問1点、小論文51点なんておどろき配点もあるんじゃないかと(笑)
しかも、小論文のテーマは事前に知らされます。事前にわかっているわけですから、いっぱい練習できちゃうんです!
<小論文のコツは、な・た・も・だ。>
お・も・て・な・し。じゃなくて。
な・た・も・だ。
文章の書き方。その頭文字をとったものです。
まず、
自分の意見を書く。その後。
な:なぜなら(その理由をかいてみる)
た:たとえば(実例をあげて、イメージをふくらます)
も:もしも(別の視点で考えてみる)
だ:だから(結論を引き出してみる)
といった感じで展開します。
<な・た・も・だ。実際に使ってみましょう!>
例えば、小論文のテーマが「あなたがジーンズを好きな理由」とします。
これを「な・た・も・だ。」を使って書いてみましょう。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
「ジーンズを好きな理由」
<意見> 私がジーンズを好きな理由は、ジーンズが経年変化を起こすところにある。
なぜなら、新品のジーンズを穿き込むことによって、それまでの自分の生活が経年変化としてジーンズに刻まれ、より愛着がわいていくからだ。
たとえば、デニムの色落ちだ。ジーンズを穿き込むことでよく擦れるところだけ白く変化していく。これは芯白と呼ばれる染め方により引き起こされ、より自分の生活を生地に刻んでいく。
もしも、他の衣類であれば、きれいな色落ちは引き起こされることなく、生地はみすぼらしくなっていく。
だから、私はジーンズの経年変化に愛着を感じ、ジーンズが好きなのである。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
といった感じ。なんだか浅い感じですが(笑)
である調で書くとそれっぽく仕上がります^^
ちなみに、第1回ジーンズソムリエ認定試験での小論文のテーマは「あなたは“ジーンズソムリエ”取得後、この資格をどのように活かしますか?またそれを実現するためにジーンズソムリエプロジェクトに求めるものがあれば記述してください」でした。
このテーマは、受験票送付時に知らせてくれました。試験までにかなり時間があります。それまでに練習しましょう。練習で書いた文がうろ覚えだったとしても本番でそれなりに書けちゃうもんです。
小論文はそんなに難しくありません。小論文があるから・・・と敬遠しなくても大丈夫。
皆さんがこれを機に「ジーンズソムリエにチャレンジしよう!」って思ってくれるとうれしいです^^
皆さん、ジーンズソムリエ、いかがですか♪
その他、ジーンズソムリエ試験問題に関する記事
▼ ジーンズソムリエ認定証到着。と、試験問題をチラッと。
▼ ジーンズソムリエ試験問題。チラッともう1問。
▼ ジーンズソムリエ資格認定試験問題・攻略法~まとめ~
コメント