こんばんは。さめー@きむしろうです。

今日はジーンズソムリエの試験日でしたね。
受験者の方々、お疲れ様でした!

手応えあった人も、なかった人も
ひとまずは、ひとやすみできますね。
疲れを癒してください!お疲れ様です!

Contents
  1. コーヒーばかの豆
  2. コーヒー豆の保管方法
  3. ランドオブアロハを読書

■ コーヒーばかの豆

先日の楽天セールで買った品々が続々届いています。

普段買わないモノも届くので楽しいです。

新しい店の開拓も楽しみの一つです。

で、先日開拓したお店、

「コーヒーばかの店」

というのがありまして、コーヒー福袋を買いました。
私が買ったのは「金華山、信長、キリマンジャロ」のセット。
IMG_2167_R

届いたコーヒー豆(金華山)を挽き、
飲んでみたのですが、
とてもおいしかったのです。私のこのバカ舌でわかるくらいに笑
香りがとても強く、コクがある。

普段は、寝付きが悪くなるので、20時以降はコーヒーを控えているのですが、
つい、袋を開けたときの豆の香りにまけました。

普段買う豆よりも少々高めですが、味も香りもよく、満足度も高めです。

おまけでポストカードが入っていました。
IMG_2173_R

誰かに手紙でも書いて送ってみようか。

とも思いましたが、

あらためて送るような相手も文面もないなあ。

ので、

書斎のごちゃごちゃしたコーナーに立てかけ、
観葉植物代わり(に、なったかなあ・・・)
IMG_2178_R

緑が、私の物欲まみれの心を治してくれたら良いですな。

■ コーヒー豆の保管方法

2つ目のおまけで(いろいろと入ってました。おまけ)
コーヒー豆の保存方法というリーフレットに、

「コーヒーは、焙煎の7〜10日前後に味のピークをむかえます」

え、そうなんですか。

「焙煎したては、炭酸ガスが多く発生し、お湯をかけるとふくらみますが、その分雑味もおおく、甘み、コクがうすくなる」だそうです。

ふむふむ。

「保管は、冷蔵庫、冷凍庫がおすすめ」

ほうほう。

「豆がピークを迎えるまでは、常温の暗所(7〜10日放置)、迎えてから、冷凍庫へ保管がベスト」

いいことききました。皆様もお試しください。

こだわりの強い「コーヒーばかの店」の豆でした。

秋の福袋がでているのでこちらも興味をそそられています。




■ ランドオブアロハを読書

IMG_2170_R
「LAND OF ALOHA」

2010年に開催された展覧会の図録。アロハシャツコレクターの小林亨一さんによる「小林コレクション」から、1930年代から50年代のビンテージアロハを、エッセイや解説を交えて紹介された本です。

今更ながらセールでポチりました。

パラパラめくるだけで楽しそう。

また後日ご紹介したいなと、思っています。


こんな感じで、どんどんと夜が深まっていきます。

早く寝ないといかんのですが、コーヒーが効いているのです。。。


LINEで更新通知を受け取る。



スポンサーリンク





スポンサーリンク