still-life-gd8d3aa4e5_640
Myriams-FotosによるPixabayからの画像

こんにちは、さめー@きむしろうです。

私はコーヒーが好きで、

先日の記事で、コーヒーのずぼらライフハック法をご紹介しました。

普通、コーヒーサーバーの目盛りでコーヒーの濃さを調節したりすると思うのですが、
そそぎすぎてしまうことないですか?

それを解決するハック。
それが、キッチンスケールを使う技で、先日の記事でご紹介しました。

(先日の記事:アロハシャツの真実、読書です。と、コーヒーサーバーいらず。

そのなかで、読者さまから、これなんですか?とご質問をいただきました。
IMG_5924


ああ。

ですよね。

普通こんなんつかわないですよね。

これはですね。
IMG_1972_R
こんなのでして、
IMG_1974_R
コーヒードリッパーの上に乗せて使うものなのですが、

この上皿にお湯が溜められ、かつ、小さな穴が空いているので、
ポタポタとお湯が少しづつ落ちていく、という代物です。

ほら、
コーヒーをドリッパーに注ぐときは少しづつ垂らすじゃないですか。
すると、ずっと張り付いていないといけない。
(それがまた良い時間なのですよ。とおっしゃる方もおられるとは思いますが・・・)

私はずぼらなので、この上皿へジャジャジャーとお湯を流し込み(しかも、キッチンスケールでお湯の重さを狙い通り量るからコーヒーの濃さにむらがない。)、
後は、ほったらかしでOK。

勝手に少量のお湯がポタポタ垂れるわけです。

これも、ずぼらライフハックですね笑

電動コーヒーメーカーよりお手入れしやすく、ジャマにならないので、良いです。


私は、ずぼらを極めし者になる、予定である。




LINEで更新通知を受け取る。



スポンサーリンク





スポンサーリンク