今夏の節電対策で環境省は「スーパークールビズ」を推進していますが、いろいろと物議を醸しているようです。
中でもジーンズについては、そもそもまったく涼しくないと一部で非難を浴びているようで、
J-CASTニュース ジーンズは「クールビズ」に不向き?
新聞の投書欄でも、
「趣旨に異議はないが『ジーンズも可』となっている点には首をかしげます」
との声が掲載されたとのこと・・・
そりゃそうですが、いいじゃないですか^^;
スーパークールビズで新たに認められたのが、
ポロシャツ、アロハシャツ、Tシャツ、ジーンズ、スニーカー、サンダル。
ただし、Tシャツ、ジーパン、サンダルについては、
「TPOに応じた節度ある着用に限り可」となっております。
この中で、
ジーンズについては、なぜ選ばれたのか?と否定的な意見が多い^^;
普通のジーンズは13.5~14オンスの生地で織られていて通気性が悪い。
近年定番化しているやや薄手(12~12.5オンス)のジーンズでも、スラックスよりは暑い。
クールビズに対して「効果なし」「理解に苦しむ」という声があがってます。
毎年、真夏にジーンズを穿き込んでいるボクとしては、
「そりゃ確かに暑い(;・∀・)」と言わざるを得ません。
生地のスペック的に見てしまえば、
分厚い生地ですから。
しかしながら、
ジーンズをクールビズに認めることで、
ポロシャツ、アロハシャツ、Tシャツ、スニーカー、サンダルといったその他のファッションアイテムを、
簡単にコーディネートすることができるということが真骨頂に思えませんか?
「とりあえずジーンズで合わせときゃおっけー」
みたいな、つぶしのきくアイテム。
それがジーンズ。
単体ではクソ暑くても、トータルでは涼しい^^
環境省も「それを狙った。」
ということはまったくないでしょうが(笑)
クールビズファッションの幅が広がったと思えば、
結果オーライなんではないでしょうか。
コメント
アロハも全然涼しくない!
とは思いませんか??
思います!
綿のやつはいいけど、
レーヨンのは涼しくないですね^^;
ペタペタしますよね(××)
ということは、
ジーンズ×アロハはさっぱりダメダメですね