IMG_9291(Edited)_R
Q.いい感じに色落ちしたジーンズ。これ以上色落ちさせたくないんですけど、洗濯はしたほうがいいですよね?どう洗濯していますか?

という質問をお受けすることがありますので記事にしてみました。

IMG_9289_R
このようにある程度色落ちしたらあとはじっくり付き合っていきたいですよね。
色落ちのペースを落としつつも、デニム生地自体はいたわりつつ。
洗濯しないとデニム生地が傷んで破れやすくなりますからね。

なので、色落ちをなるべく避けるよう洗濯するのがよろしいかと思います。

ではどのように洗濯するかといいますと。
「できれば手洗い。薄く洗剤を入れ、ジーンズを裏返して揉む。すすいで脱水。」
これが最良かと。

ボクはといえば、そこまでするのがめんどくさく続かないので結局洗濯機に放り込むわけですが、
やはり裏返しにして放り込む。
IMG_9295_R
で、手洗いコースですね。

洗濯したら後は干すだけです。

干す際も気を付けなければならないのが紫外線です。脱色作用がありますから。
脱色作用について→「太陽光がデニムの色に与える影響について」 なんと1年経ちました。:ジーンズサイトさめー

色落ち対策には部屋干しがいいでしょう。
もしくは裏返して干す。

紫外線対策です。


と、以上のように洗濯しつつじっくりとジーンズと付き合っています^^



スポンサーリンク