IMG_3158

いやー。寒いですね!温かい飲みものが恋しい季節です。

ところで、ファイヤーキングでコーヒーを飲んでる方、多いと思うんですが。
ファイヤーキングに入れた飲みものって、冷めやすいような気してならないのはボクだけでしょうか??
ファイヤーキングの保温力ってどうなんでしょうね?

ガラスだから冷めやすいような気もしますが、肉厚ですし冷めにくいような気もします。
でも、ボクの中のでは、早く冷めちゃう印象なんですよね。

でも、もしかしたら偏見かもしれない。うーん、どっちだ?なぞ!

・・・さては、・・・これは、実験せよとの天からのお達しか??

ということで、実験します!(・ω・)ノ


実験方法としては以下のとおりです。
マグカップは3種類調べます。
ファイヤーキング(FK)、プラスチック製ファイヤーキングもどき(プラFK)、普通の陶器のマグカップ。以上です。
これらに、それぞれお湯(95℃)を100gそそぎます。
0,5,10,15,20,25,30分の時点の温度を測ります。

やー。かなり地味な実験です。家人にみられたらまたなんて言われるか・・・また、「きもい」とか言われるのか・・・

こうなったら、家人のいないスキにやっちゃいましょう。こっそりと。(・ω・)

ということで、隠れて地味ーーにやりました。

結果です。どーん。(図1)

FKhoonn
<図1>

はーーー。かわんねー(゚ロ゚)

どれもこれもほぼ同じでした。

ひとまず、ファイヤーキングが冷めやすいなんてのは、ド偏見でした!

これで安心してコーヒーをほったらかしにできます!(なんかちがう)


一つわかったこととして、ファイヤーキングの場合は、お湯を入れた直後から急激に熱をうばいます(図2)。

FK
<図2>95℃のお湯をそれぞれに入れた直後〜5分後の温度

その後の温度の下がりは緩やかになります。

つまり、コーヒーなど温かいものを入れるときは、まずファイヤーキングをお湯で暖めておくと保温力がかなり高まりそうです(・∀・)!


さー、地味な実験して疲れたのでコーヒーでも飲みます^^

IMG_3177

これでコーヒーが冷めたとしても、今後はファイヤーキングへの逆恨みはなくなることでしょう(笑)


スポンサーリンク