siwa
How to Uncrease Your Sneakers!! | Instructables

履き込んだスニーカーや革靴。
大きなシワが入って残念な感じになることありますよね。

それをアイロンでとっちゃおう。なんてレポがありました。

詳細は上記リンクから。
英語ですが、画像だけでなんとなくわかります^^

おおまかな内容はこんな感じ。
洋服についたシワは、アイロンで伸ばせることは知っているかと思いますが、きちんとすれば、この技は革靴にも使えるのです。型崩れを防ぐために靴の中に紙を詰め、湿らせたコットンで表面を覆い、スチームアイロンをかけます。靴が冷めたら、大きなしわも細かいしわも消えさってしまうそうですよ。

アイロンで革靴やスニーカーのシワが取れる / ライフハッカー

すごい!

しかしながら、革が傷みそうな印象をうけます^^;
見た目はよくなるのでしょうけど、寿命は短くなっているんじゃないでしょうか?

同じくアイロンを使ったいたずらでは、「革パッチを縮めてヴィンテージっぽくしよう」といった革パッチの中古加工を紹介したことがありますが、原理はおんなじ。
革パッチ中古加工

熱で革を縮める。結果、革は固くなります。

そう考えると、靴に対してはボクはあまりやりたくはないかなあ(;・∀・)

といったわけで、ボクが実際にアイロンをつかって革靴のシワ取りをしたわけでもありませんので真相はわかりませんし批判してるわけでもない(むしろこのような取り組みには共感を覚えます^^)んですが、もしやるならご注意を!といったところで。


スポンサーリンク