みなさん、ジーンズ洗濯してますか?


ボクはといえば洗濯推奨派なのでもちろん洗濯してます。
頻度的にもジーンズマニアの中では多い方なんじゃないかと思います。

しかし、世の中にはジーンズをほぼ洗濯をしないという人もちらほらいるようです。

はたしてどれだけいるのか?

そこでアンケートをとってみました^^


洗濯しないって人は〇、そんなことないって人は× 
どうぞ投票お願いします^^

さて、その結果は?

現在(2014年4月4日時点)、なんと26%の人が「洗濯しない」との回答。


おお!洗濯しない人結構いるんですね!4人に1人の割合。結構多い!

ビンテージジーンズの場合は、インディゴの色落ちやパッチへのダメージなどから洗濯を躊躇します(それでもまったく洗濯しないわけではありません)が、4人に1人もビンテージジーンズを持ってるわけもないし、いまだにキムタクの「ジーンズは洗濯しません」発言が影響しているのでしょうか。

でも、ジーンズを長く穿きたいなら洗濯した方がいいですよ。

この様な実験結果もあります。
一部抜粋

強度を証明するために馬で引っ張った、あの有名な実験を21世紀に再現!馬ではなく超大型バイク、ハーレーにフルパワーで引っ張ってもらい、耐えた時間を比較します!まずは一度も洗っていないジーンズをバイクの間にセットしスタート!すると7秒で破けてしまいました。続いて、履くたびに洗っていたジーンズは16秒まで耐えたのです。そこで、2つのジーンズの生地の強度を引っ張り試験機で測ってみると、洗っていないジーンズは87キロ、履くたびに洗ったジーンズは105キロ!実は、ジーンズは洗わないと、長持ちどころかカビが繁殖し繊維を劣化させてしまうのです。

目がテン!ライブラリー ジーンズの科学より

洗濯することでジーンズが長持ちするんですね。

ジーンズを洗濯しないで穿き続けるとまず股の部分がやぶれやすいです。
今季から流行しだしているダメージジーンズですが、さすがに股のダメージではカッコつきません。

みなさん、適度に洗濯しましょう^^


関連記事
ジーンズの洗い方 Q&A
ジーンズ・デニムの洗濯・洗い方‐まとめ


スポンサーリンク