さて、前回の記事の引き続きです。
尾道デニムプロジェクトに参加していたジーンズを査定してもらったらどのような評価を得るのか?という内容でした。

ということで、ジーンズを査定してもらうため、尾道デニムショップに郵送いたしました。
すると、ほんの2,3日で査定結果と査定ポイントをメールで頂きました。

通常、ジーンズの評価は以下の7ランクに分けられるそうでして、

デニムの状態によって7ランクに振り分け
S:\48,000
A:\42,000
B:\38,800
C:\35,800
D:\32,000
E:\29,800
F:\28,800
G:\26,800
H:\24,800

そして、尾道デニムショップにて委託販売という形で店頭に並ばれ、売れた場合にその70%が自分に振り込まれるというシステムです。

ちなみに送る前に撮ったボクのジーンズがこれ。
IMG_9782

IMG_9783

IMG_9787

IMG_9786

こんな感じです。

ではではボクのジーンズはどんなランク付けをされたかといいますと。

Rank B:¥38,800!

おお、買った時より値があがってる・・・リゾルト710は¥22,000ですから。
70%が入ってきたとしてもおよそ¥27,000。儲かってしまいますね〜。
売りませんけども(今回売らないことを前提に査定してもらうことはショップに了承いただいておりました)

では、どんなポイントで査定されたのかというと、

・デニムのブルーの色合いが、きれいなブルー
・股部分のヒゲ、ヒザ裏のアタリもしっかり出ていて立体感がある
・耳のアタリがよい
・股ズレが若干目立つ点
・全体にもう少し色褪せしてくると尚カッコいい

色落ち度合いに関してはおっしゃる通り、まだ穿きこみが足りません。もっと穿きこめば色目も枯れて落ち着くと思います。
そして股ズレ。今まで気にもしなかったなあー。確かに。
IMG_9829_R


股ズレ防止のアドバイスも以下のように頂き、
「股ズレに関しては体格や歩き方などで不可避な部分ではありますが、お洗濯で汗や皮脂をマメに落としてあげるといくらか防げるのではと思います。」

このような感想も。
「いずれにしてもここまでカッコよく色落ちさせることはなかなか出来ることではないので、素晴らしいと思います。」

ありがとうございます。

以上、尾道デニムプロジェクトによるジーンズの査定をご紹介しました。
自分の感想としては、プロの査定は的確だったと感じました。また、アドバイスもいただき参考になりました。

このように穿きこんだジーンズが、世界の誰かの手にわたり再び愛用されるという尾道デニムプロジェクトは面白い取り組みだと思います。とべた褒めw、とくに利益相反はございませんw

一個あった。ステッカーもらいました^^
IMG_9835_R

皆さんも尾道デニムプロジェクトへ参加されてみてはいかがでしょうか。世界と尾道をつなぐプロジェクトです。

尾道デニムプロジェクト


査定のみ、ブログへの掲載許可など、尾道デニムショップのスタッフさんにはいろいろとお手数おかけしました。ご丁寧な対応に感謝いたします。




スポンサーリンク