501xx
THE 501XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS | 希少な雑貨やマニア・コレクターグッズを探すならモノショップより

かねてより噂のあった501XXの究極本が発売されるとのことです。
近々発売されると噂に聞き、まだかまだかと待っていたリーバイス501XXのムック本が3月28日に発売されます。

どのような本かと言えば、
1890年頃、「501R」のロットナンバーをつけられた最初期のモデルから、ワークウエアとして労働者たちの声を受けて変化する時代、第二次世界大戦に巻き込まれ仕様を省略せざるを得なかった頃、そして今日の5ポケットジーンズのカタチを完成させる時代など、1966年までのビンテージ501Rが自らの変遷を雄弁に物語る写真集。

THE 501R XX A COLLECTION OF VINTAGE JEANS | 希少な雑貨やマニア・コレクターグッズを探すならモノショップ
http://www.monoshop.co.jp/products/detail.php?product_id=3896

とのことで、1890年501黎明期〜1966年XX最終期まで、まさに501XXの時代を追う本になっているようです。

中身もチラッと立ち読みできるようです。4ページ程ですが。
立ち読み

うーむ。良い雰囲気です。
これだけをみると読み物というよりは眺める感じの本なのでしょうか。
でも、一本一本のジーンズのディテールも細かく掲載されていて満足できそう。

しかも、本の厚さは200ページ。かなり見ごたえあり(全頁がこの調子であれば)の予感です。
お酒をのみながらとか、コーヒーをのみながらまったりとページをめくりたくなるような本ですね。

しかし、価格は1万円。なかなかのお値段です^^;パッと出せるお値段ではないだけに、もっと中身を覗いて慎重に吟味したいところです。明日(3/16)発売のモノマガジンにも内容が掲載されるようですのでそちらも覗いてみたいかな。

また、この本。
501冊の限定本も存在するようでして・・・
限定本は税込み27000円になりまして、

本全体のカバーに1947年モデルの501XX生地が全面に贅沢におおわれています。

XXコレクターの中でも1番人気の高い片面タブの47モデルですので

これだけでもテンションが上がってしまいます!笑

職人さんに一枚一枚手貼りで貼っていただいて、大変手間がかかっていて

限定本にふさわしい出来栄えになると思います。

古着屋 smiley (スマイリー)
http://smileben.jugem.jp/

ハードカバーにコーンデニム社の47年片面モデル501XX生地(現行)を使用している本。なんと贅沢な!^^
この限定本は、古着屋スマイリーさんとベルベルジンさんのみで販売だそうです。

もはやコレクターズアイテムですなw


いずれにしてもワクワクする本。発売が楽しみですね!^^


スポンサーリンク