今晩、放映された「ガイアの夜明け」
テーマは、老舗メーカーの逆襲(世界市場へ打って出ろ)というもの。

その中で、日本を代表するジーンズメーカー「BIG JOHN」が取り上げられていました。

1
老舗メーカーの逆襲 ガイアの夜明け

事前にブログへ紹介しとけ。見逃しちゃったじゃん!という声があがりそうですが、スミマセン・・・今日放映だったと直前に気付きまして・・・^^;

まあ、BSで再放送もありますから^^
さてさて、その内容ですが、(若干のネタバレ注意)

今、国内のジーンズ生産本数が一時期の40%にまで落ち込んでいるそうです。その理由は「若者のジーンズ離れ」、「消費の低迷」、「ユニクロなどの低価格ジーンズ」といったもの。これらの波に押され経営破綻にまでなってしまったメーカーもあるというのは、当ブログでも以前に紹介しましたが、

そんな中、老舗ジーンズメーカーのBIG JOHNは、どのような新戦略打ち出すか!?といったドキュメントでした。

番組中には、BIG JOHN生誕の話や、国産ジーンズ第一号が登場、新戦略ジーンズへのデニム生地へのこだわり、加工技術へのこだわり、海外展示会の模様などなど。

盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に見終わってしまいました^^

中でも、日本のジーンズの質の高さが海外の人たちに認められたシーンは、実に感慨深いものがありました。

big
BIG JOHN BLOG

ジーンズファン必見の内容です。
再放送は8月26日(金)21:00〜BSジャパンにて^^


スポンサーリンク