来月、3月23日(月)〜26日(木)と、28日(土)の5夜にわたって興味深い番組が放映されます。

TBS
TBSテレビ60周年特別企画 ものづくり日本の奇跡」より

テーマは「“ものづくり”を通じて過去に学び、日本の明日への指針を探る」といったもの。
その中で、日本が世界に誇る「ジーンズ技術」もとりあげられるのだとか。
予定されているタイトルとしては。
【自動車】
自動車の“ものづくり”を通して見えてくる《日本人の“みんなで夢を実現する力”》とは?

【ファッション技術】
ファッションと繊維の“ものづくり”を通して見えてくる《日本人の“オリジナルを超えて見せる力”》とは?

【WASHOKU】
WASHOKUと保存技術の“ものづくり”を通して見えてくる《日本人の“自然の力を生かす技”》とは?

【暮らし】
暮らしを支える精密機械に関する“ものづくり"を通して見えてくる《日本人の“縮みの文化”》とは?

【日本人の真価とは?】
焼野原から現在を超えて未来まで、時代をくだりながら激動の戦後70年を辿る。
歴史ドキュメントと再現ドラマで、日本の“ものづくり”の本質に迫る。
各時代を代表する“ものづくり”に生きた人たちから見えてくる日本人の真価とは?
そして日本の未来は?

TBSテレビ60周年特別企画 ものづくり日本の奇跡 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/monodukuri.jpn/

この中の「ファッション技術」の回がそれだそうです。

この回の内容としては。
「ファッション技術」の回では、中東の民族衣装に使われている日本の繊維技術、独特の感性と技術でアメリカ生まれのそれを超えた日本製ジーンズ、飛行機や自動車の素材に使われている超軽量の炭素繊維などを通し、日本の「オリジナルを超える力」を掘り下げる。

自動改札機の開発秘話が明らかに!戦後の日本を支えた「ものづくり」の歴史と未来を紐解く『ものづくり日本の奇跡』 | テレビ関連ニュース [テレビドガッチ]
http://dogatch.jp/news/tbs/31290

ジーンズだけでなく、繊維業を幅広く取り上げるようですね。
もしかしたらジーンズにまつわる話はほんのちょっとかもしれませんが、それでも貴重な話が聴けそうです。

まだ一カ月以上先の話ですが、今からとても楽しみ!

楽しみなのはジーンズだけでなく、その他のタイトルも実は興味津々。
5夜たっぷりと堪能してみたいと思います。


スポンサーリンク