「自家製綿でサムライジーンズを創る」
という取り組みが、2008年からSAMURAI JEANS/サムライジーンズで行われています。そして、その成果として4本のジーンズができたとのことです。

samurai
お値段は約100万円 篠山産木綿で純国産ジーンズ /神戸新聞NEXT
新聞での記事は以下のような感じでした。
兵庫県篠山市で栽培された木綿のみを使い、国内で製造した「純国産ジーンズ」の販売が始まった。栽培から生産まで手作業中心のため量産できず、今回の販売はわずか4本。  神戸新聞NEXT


「自家製綿でサムライジーンズを創る」というテーマで、SAMURAI JEANSで行われていたプロジェクト。
ものづくり10年計画ということで、2008-2012年は「実験・ノウハウの検証」の段階、2012-2017年は「販売へ向けての生産体制開始」の段階としていました。

わずか4本ですが、自家製綿でジーンズが完成したのはすごいことですね!
さぞご苦労されたことと思います。お疲れ様でした。

そのお値段は約100万円と非常に高いものですが、生産体制が整えばいずれ手の届くお値段になることでしょう。

綿づくりの模様はSAMURAI JEANSのブログで見ることができます。
ぜひ、ご覧くださいませ。皆さんの表情や笑顔、風景がなんかいいです^^

サムライジーンズ企画室>綿作り!採れたて一番デニム


スポンサーリンク