みなさん、コダワリのジーンズの洗濯、どうしてますか??

なんていうアンケートの結果が公開されていました。
うーん、興味深い( ̄- ̄)


調査元は、「仕事に役立つアンケート調査・データ分析のvizlog」という会社です。

「こだわりのジーンズは洗濯せず!」が26%
さて、このアンケート調査を引用させていただくと、

〜まず、「こだわりのジーンズを持っている人」と回答した人は10-60代男女1115人中319人(28%)で、性別では男性32%、女性20%と男性の方が出現率が高く出ました。年代別では10代24%、20代28%、30代35%、40代25%、50代以上14%と、他に比べて30代で高く出現しているのが特徴的です。

次に、 「こだわりのジーンズを持っている人」に洗濯をどうしているかを聞いたところ、「普通に洗濯する」が43%で最も多いものの、次いで「ほとんど洗濯をしない」が26%、「洗剤やモード(手洗いモードなど)に気を遣っている」が24%と、こだわりジーンズならではの扱いをしている人も多数いることが分かります。

特に、こだわりジーンズ所有率が最も高かった30代では、「普通に洗濯する」は26%と少なく、「ほとんど洗濯をしない」(31%)、「洗剤やモード(手洗いモードなど)に気を遣っている」(30%)、「選択に洗剤を使わない」(15%)と回答した人が他の年代に比べて多く出ました。

「ファブリーズなどの消臭剤を使っている」人も全体の12%いましたが、30代では6%とかなり低く出たことも興味深いです。〜


とのこと。

こだわりのジーンズを所有しているのが30代に多いというのは、80〜90年代のヴィンテージジーンズブーム世代よりも90〜00年代のレプリカジーンズブーム世代の方が生き残りが多いのでしょうか。レプリカジーンズの方がタマ数が多くシェアを広げることができたことが要因か。
ボクも30代です^^

ところで、男女別、年代別の%を足しても100にならないのはなぜか・・・(;・∀・)??
もしかしたら、リンク先の生データを参照した方が正確かもしれません。

さてさて、本題の洗濯についてですが、
こだわりのジーンズを「ほとんど洗濯しない」としたのは全体では26%、とくに30代においては31%となっています。
「洗濯をしない」という人が、いまだに4人に1人いるんですね。驚きました!

いえ、もちろんボクも「洗濯をしない」は経験ありです^^;
確かにメリハリのついた色落ちになってカッコイイのかもしれません。

しかしながら、
生地は傷んで破けやすくなるし、黄ばんだ色落ちになるし、臭いし、不潔だし。

ということで今ではやりません。
個人的には「洗濯しようよ」というのが今の意見です。

とても面白いアンケート結果でした。


ちなみにジーンズの洗濯に関するまとめをリンクしておきます。
何回はいたら洗うべき? 長持ちさせる「ジーンズの洗い方」


スポンサーリンク